ベリーハウスでは只今、平屋のモデルハウスを分譲しています。
今回は、平屋のメリットとデメリットをご紹介します。
メリット
1.なんといっても平屋は究極のバリアフリー住宅です。
階段が無いので高齢になっても安心です。また若い方でも洗濯物や重い物を持って
階段を上り下りすることが無いので、日々の生活が楽です。
掃除も段差のないワンフロアーなので、出かける前に自動お掃除ロボットに任せておけば
家中のお掃除も可能です。
とにかく、日々の生活が楽で安全です。
2.平屋は2階建ての住宅と比べて地震や台風に強いです。
建物の高さが高くなるほど地震や台風の影響を受けやすくなります。
地震や台風の多い日本ですから、災害に強い平屋は安心です。
3.平屋は将来的にメンテナンスがやり易いのもメリットの一つです。
雨風にさらされて傷みやすい屋根や外壁のメンテナンスも大掛かりな足場も必要なく
費用を抑えることができます。
デメリット
1.平屋を建てるにはある程度広さのある土地が必要となります。
土地には建ぺい率という建築可能な規制があります。建ぺい率は場所によって違います。
(住宅地では土地の広さの40%~60%が多いです。)
建築面積が35坪の家を建てるためには約60坪の土地が必要です。(60%の場合)
あと、日当たりの事も考えますと南側に十分なスペースも必要となります。
平屋に適した広さと立地条件の土地となれば、土地価格は高くなりそうです。
2.平屋を建てる場合、建築費用も2階建てよりも少し高くなります。
費用が高くなる項目は、基礎工事・屋根工事・地盤改良工事などです。