家を購入する時に、一戸建とマンションどちらにするか迷われる方も多いと思います。
どちらも一長一短、良い所と悪い所があると思います。
中でもマンションの長所の一番良い所は何といっても立地条件だと思います。
【急行停車駅から徒歩5分以内】というような条件では一戸建て住宅を探す事は
難しいですし、もしあったとしても高額になってしまい買えません。
そのような条件ですとやはり予算の届きそうなマンションを選択される事が
多くなると思います。
2,000万円のマンションと一戸建。購入するときの金額は同じなのですが、
買ってからの経費は大きく変わってきます。
マンションには必ず管理費・積立金というものが毎月かかってきます。
住戸数・築年数・場所によって違いはありますが、70平米ぐらいの平均的な
金額は月額20,000円位だと思います。
あと、駐車場・駐輪場の費用も必要です。奈良県内ですと、車1台で月6,000円位。
車2台と自転車2台がある場合、月額12,400円位が別途必要となります。
これを合計しますと、月額約32,400円が必要となります。
この金額を、住宅ローンの支払額に置き換えると約1,200万円多くローンを組んだ
のと同じ計算となります。
月々の支払額でいうと、2,000万円のマンションと、3,200万円の一戸建は同じ支払額。
マンションの諸経費ってなかなか高いですよね。